ブランドのご紹介

40Vmax リチウムイオンバッテリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

マキタのリチウムイオンバッテリ・Li-ionシリーズに、40Vmaxが登場しました!

40Vmax


40Vmax リチウムイオンバッテリ

マキタ独自の【スマートシステム】により、最適給電と最適充電を実現する次世代バッテリです!


スマートシステム


スマートシステムで最適給電&最適充電

工具⇔バッテリ⇔充電器と、各機器間で最適化デジタル通信を行う事により、バッテリ負荷を抑える充電と給電を行うシステムです。

充電時はオートメンテナンス機能と冷却機能を両立することで、急速充電を行います。

また、給電時はバッテリの状態に応じて給電制御を最適化します。

その結果、スマートシステムが無い場合と比べて、高負荷時の連続作業時間が最大で2.2倍にアップ。また、バッテリ寿命も約50%アップと、パワーを最大限に引き出せるパワーアップ効果と、バッテリの長寿命化を実現しています。

BL4040(4.0Ah)で最大出力:1,510w、BL4025(2.5Ah)で最大出力:1,150wです。

業界最速フル充電
機種 実用充電時間 フル充電時間
BL4025 約19分 約28分
BL4040 約31分 約45分
BL1860B 約27分 約40分

IP56の高耐久仕様

専用設計で高耐久!

端子間に壁を設けて水や粉じんの侵入による短絡を防止する短絡防止構造や、セルの端面を3層構造にしてセルの故障を防止する防水3層構造など、専用設計ならではの高耐久仕様になっています。
防塵・防水の保護等級【IP56】を実現しました!(※バッテリ単体での保護等級です。工具に接続した際は工具本体の保護等級に準じます)

また、バッテリレールの幅や高さをアップし、ハイパワー製品にも耐えるレール強度の高剛性レールになりました。

併せて、セルホルダ角部とケースの剛性をアップさせるとともに、衝撃を吸収できるよう空間を設けたことで、耐衝撃性が約40%アップしました!


40Vmax対応 充電式インパクトドライバ TD001GRDX

充電式インパクトドライバ

クラス最速の金物ビス締め付け。最大締付トルク220N・mと、締付スピードが約15%アップしています(マキタ18Vインパクト比:金物ビスΦ6.5mm×120mm/ラワン材)。

【先端部強化】によりアンビル剛性が約25%アップし、【新。ワンタッチビット装着】により、スムーズな装着感を維持しながらも保持力を向上させました。
また、軸受け部分にダブル・ボールベアリングを採用したことで、ビット振れを低減することで不意のビット抜けを低減します(ビット振れ幅は長さや作業条件によって異なります)。

ボルトモードが進化し、幅広い作業をアシストできる【楽らく6モード】を搭載。
型枠作業に、建築・設備のボルト締めに、木材に、薄板テクスに、厚板手クスに、足場の設営・解体に…と、様々な場面で活躍できます!
打撃モードも最速・強・中・弱と4段階に切り替えが可能で、手元ボタンで打撃モードの切り替えを行えます。


40Vmax対応 充電式ディスクグラインダ GA001GRDX/GA002GRDX

充電式ディスクグラインダ

ハイパワーのBLモータのパワーを余すことなく発揮し、マキタの従来AC機と比較して切断スピードが約40%アップと、AC機を超える切断能力を発揮します。

高負荷時の連続作業量が、従来18V製品と比較して約2倍にアップしました。バッテリ状態に応じて工具とバッテリ間の給電制御を最適化し、負荷を最小化する最適給電システムと大型コントローラーが性能を最大限に引き出します。

パワーアップしたBLモータと大型ベアリング、高耐久の新型スイッチと、高耐久を実現する新設計です。

他にも、キックバック反動低減機能や、突然の雨から本器を守る『IPX6』の防水保護等級など様々な機能が付属しています。


40Vmax対応 充電式レシプロソー JR001GRDX

充電式レシプロソー JR001GRDX

3,000回転/分の高速ストロークと、32mmのストローク長で、従来製品と比較して鋼材切断スピードが約70%、木材切断スピードが約40%アップしました。

回転数を維持する定回転制御と、バランサの回転力で切断方向に荷重をかける事でブレードの食い付きを良くする縦クランク構造で、高負荷時に差が出る驚愕の切断スピードを実現しました。

レシプロ機関部はスライダ部の潤滑構造を変更し、耐久性を向上させた高耐久レシプロ機構仕様。厚み・形状共に高耐久仕様になった高耐久シューなど、高負荷作業に耐えるタフ構造になっています。また、ピンがしっかりとブレードを固定するので高い固定強度を誇ります。

バッテリハウジング部を分割し、ゴムで防振を施したラバージョイント構造を採用しており、バッテリやターミナル部への負荷を低減します。

握りやすいスリム構造と質量4.2kg(バッテリBL4025取付時)の軽量ボディで作業の負担を軽減します。

ブレード取り外し用レバーが付いているので、工具レスでブレードを容易に取り外すことができ、シューの位置も工具レスで行えます(6段階)。


40Vmax対応 165mm充電式マルノコ HS001GRDX/HS002GRDX

HS001GRDX/HS002GRDX 165mm充電式マルノコ 40Vmax対応

40VmaxのLi-iバッテリと、大型のハイパワーブラシレスモータで、従来品と比較して切断スピードが約65%アップしました(メラピ/厚さ60mm×幅300mm)。また、LEDライトの設置場所を見直したため、モータハウジング側からの刃先視認性が向上し、刃先が見やすくなりました。

作業に合わせて『定回転制御の仕上モード』と『自動変速のスピードモード』の駆動モードが選べる新二刀流。

約4,100回転/分の定回転制御の『仕上モード』では、切断中の回転数を一定に保つことで、粘り強さとキレイな挽き肌を実現しました。また、回転数を一定に抑えるて低騒音なので、リフォームや内装工事にもご利用いただけます。

自動変速のスピードモードでは、軽負荷時は高速回転、重負荷時は高トルクに自動で変速し、スピーディな切断を可能にしました。

最大切込深さ66mmと厚切込みです。

剛性を大幅に向上させた高剛性デプスガイドや、優れた定規固定精度を誇る平行定規固定ツマミ、平行度をより高精度に維持する平行度微調整機能など、便利な機能が付いています。

キックバック時の回転数低下を検知して自動で停止する、キックバック反動低減機能付。

【HS002GRDX】は無線連動に対応しているので、別売りのワイヤレスユニット(A-66151)を装着することで、無線連動対応集じん機と連動が可能です。工具のスイッチをオンにすると、集じん機が連動して起動します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る